ブログ

第二回展 「霧多布(きりたつぷ)湿原ナショナルトラスト30周年の歴史展」&「大坪俊裕・霧多布湿原の四季」写真展オープニングパーティー

北海道東部の海岸線に広がる霧多布湿原は、平地にありながら季節になると高山植物が湿原を彩り、国内でも最大級の花の湿原と呼ばれています。
その周りを集落が囲み、湿原が日々の生活に接しているところです。家の窓を開ければ、そこはお花畑であり、タンチョウや野鳥の楽園を目にします。こうして人の暮らしと一体にありながら、この規模で原生の自然が残されているところは、国内でも霧多布湿原だけと言われています。
 霧多布湿原は、約3200ヘクタールの広さがありますが、その周辺部約1200ヘクタールが民有地となっています。そのため、霧多布湿原を残すことは、この民有地をそのまま残せるかどうかにかかっていました。
そこで私たちは、この民有地を買い取り、未来のこどもたちへ残すことを決め保全活動をはじめました。 現在、霧多布湿原民有地の2/3がトラストの所有となり保全が進められています。
このたび、国立で生まれた「霧多布湿原ファンクラブ東京」のみなさまにより、霧多布湿原の展示会が実現されました。会場に展示されている写真は、霧多布湿原の魅力を取り続けている地元在住の写真家、大坪俊裕氏の作品です。どうぞお楽しみください。

場所  明窓浄机館 国立市中2-4-3(富士見通り中央・042・576・0551)
期間  8月26日(月)~9月28日(土)
時間  午前10時~午後5時
休館  日曜・祭日
入場料 100円(小学生以下無料)

明窓浄机館

8/25(日)に主催の霧多布湿原ナショナルトラスト三膳理事長を迎えオープニングパーティーが行われました。国立佐藤一夫市長や作家の嵐山光三郎さんもお越し頂きました。湿原保護のトラスト活動の30年の歴史を纏めたパネルや、写真家の大坪俊裕氏の素晴らしい写真の数々を興味深く見られていました。